キャラクター こだわりたまご 彩美卵のアクアファーム ロゴ
URL
普通の卵と何が違うの?
最高級卵「輝」
蒼いこだわり卵「翡翠」
手作りこだわりプリン
屋外完全飼育
購入方法
みんなで探そう卵拾い
御利用店・販売所一覧
ペットギャラリー
おいしい卵レシピ
プレゼント
お客様の声
Q&A
アクセスマップ
リンク
通信販売表示
お問い合わせ
HOME
ブログはこちら
宅急便コレクト お届け時電子マネー払い

営業時間 10:00〜16:00
電話番号 0494-22-8228

ネイチャーランド椎谷

Q&A
今まで皆様から受けたご質問に対するご回答をまとめました。
これを見て卵の知識を深めてくださいね。

Q1 ・卵は何日くらい日持ちするのですか?
Q2 ・遠方なのですが配送中に腐ったりしませんか?
Q3 ・20からの注文になっておりますがもっと少ない個数で販売されてはいないのですか?
Q4 ・ペット歓迎と書いてありますが鶏が驚いたりはしませんか?
Q5 ・卵アレルギーなのですが食べても問題はないのでしょうか?
Q6 ・1番おいしく食べる方法は何ですか?
Q7 ・送られてきた卵にひびが入っている場合はどうすれば良いのでしょうか?
Q8 ・卵の通販はイメージ的に壊れそうなイメージがあるのですがその点に関してはどうでしょうか?
Q9 ・生卵で食べることができるのは産後何日くらいまでですか?
Q10 ・屋外飼育と屋内飼育ではそんなに違うのでしょうか?
Q11 ・卵の良い保存方法はありますか?
Q12 ・抗生物質は使用していないのでしょうか?
Q13 ・普通の卵と味が違うのでしょうか?
Q14 ・卵のコレステロールが気になるのですが・・・。
Q15 ・卵の中にある白いものが気になるのですがあれは何でしょうか?
Q16 ・卵白は気持ち悪いので食べたり飲んだりしないのですが問題無いですか?
Q17 ・ゆで卵の殻がうまく剥けないのですがどうすれば上手に剥けますか?
Q18 ・たまごの卵白の中に赤い血の塊のようなものがありますがなんですか?

Q1
卵は何日くらい日持ちするのですか?

国の決まりがありまして、冬場で20日間、夏場で17日間ですが、実際は30日間はもちます。
Q2
 
遠方なのですが配送中に腐ったりしませんか??

大丈夫です、卵は生きていますので40度くらい温度が上がったとしても腐りません。
但し孵化がはじまってしまいますので血がまじるかもしれません。
Q3
 
20個からの注文になっておりますがもっと少ない個数で販売されてはいないのですか?

10個からの販売も可能ですが、宅急便料金は同じですのでお高くなってしまいます。
Q4
 
ペット歓迎と書いてありますが鶏が驚いたりはしませんか?

鶏のいる中にも犬が放飼いになっていますので大丈夫です。
ペットを連れてきてくださるお客様が大変大勢いらっしゃいます。
Q5
 
卵アレルギーなのですが食べても問題はないのでしょうか?

本当に卵アレルギーなのか薬品によるアレルギーなのかが問題です。
卵アレルギーの8割は薬品(殺虫剤、殺菌剤、抗生物質等)によるアレルギーだと思います。
Q6
 
1番おいしく食べる方法は何ですか?

生で卵かけごはんが一番です。
Q7
 
卵の通販はイメージ的に壊れそうなイメージがあるのですがその点に関してはどうでしょうか?

大丈夫です、割れないように過度の包装をしています。
Q8
 
送られてきた卵にひびが入っている場合はどうすれば良いのでしょうか?

ぐちゃぐちゃな状態なら代替品をお送りいたします。
ひびが入っていた場合は早めに良く加熱をして食べて下さい。
Q9
 
生卵で食べることができるのは産後何日くらいまでですか?

当農園では夏は14日間、冬は20日間としています。やはり早く食べたほうがおいしいと思います。
Q10
 
屋外飼育と屋内飼育ではそんなに違うのでしょうか?

やはり屋外飼育でしょう!人間でも家の中に閉じこもっていては良くないです。
外でいっぱい運動したり日光浴をした方が健康的です。
おいしいたまごはまずは鶏の健康からです。
Q11
 
卵の良い保存方法はありますか?

夏場を除いては常温ですずしい所において下さい。直射日光は禁物です。
Q12
 
抗生物質は使用していないのでしょうか?

薬品は一切使用していません。
その代わりに鶏の健康管理のために漢方薬を5種類与えています。
Q13
 
普通の卵と味が違うのでしょうか?

生臭さがなく、甘み、香ばしさがあります。
Q14
 
卵のコレステロールが気になるのですが・・・。

たまご=コレステロールと悪いイメージがありますが大間違いです実は、卵白には他の食品のコレステロールも低下させる作用があります。でも過剰に食べないで下さい、栄養過多になります。目安は1日2〜3個ぐらいが丁度いいでしょう。
Q15
 
卵の中にある白いものが気になるのですがあれは何でしょうか?

これはカラザと言って卵黄を支えているものです、気持ち悪いと取り除いて捨てている人がいますが、実はシアル酸と言う物質が含まれていて抗ガン作用がありますので捨てずに食べて下さい。
Q16
 
卵白は気持ち悪いので食べたり飲んだりしないのですが問題無いですか?

卵白はひよこになる卵黄を、外からの雑菌侵入等をブロックしています。この役目をしている物質はリゾチームといい風邪薬に使われている成分で、ウイルスや細菌の増殖を抑える働きがありますので、ぜひ一緒に食べて下さい。
Q17
 
ゆで卵の殻がうまく剥けないのですがどうすれば上手に剥けますか?

鮮度がいいと剥けません
産卵後冬場で1週間以上、夏場で5日以上たたないと旨く剥けません。失敗しないコツは、沸騰しているお湯の中に入れて10分茹でて下さい、綺麗に剥けます。
Q18
 
たまごの卵白の中に赤い血の塊のようなものがありますがなんですか?

これは、血斑と言って卵管の組織が剥がれ落ちたり、血液が混ざってしまったものです
食べても問題はありません、気になるようでしたら取り除いて下さい。
検卵作業でも色つきの為に光透写が難しい為に、赤玉たまごの場合は10%〜15%の割合で混入してしまいます。
 
copylight アクアファーム秩父 All Rights Reserved